2007年 01月 13日

歴史は大切だよー

俺もそろそろ追い込みにかかってます。

こんばんは、ラストです~



今日はこんな話でもしましょうかね~

「歴史の勉強は必要か否か」

またなんで歴史の話なんだ・・・って思われる方も居ると思いますが、

ま、なんとなくです!w




現在、歴史を勉強する学生たちは「歴史なんて必要ないし、知らなくても生きられる」

なんて言っている学生が多いかもしれませんが、




いいえ、歴史は必ず必要な学問であると思いますね。




何故ならば、

「今居るこの環境は昔あった歴史があってこその今なのだから。

そして、未来という名のパズルを完成させるための説明書なのだから。」





この言葉は中学時代の先生の言葉なんですがねw

俺は、この言葉に少し引かれておもむろに歴史(だけ)を勉強しまくったのを覚えています。

まぁ中学、高校の歴史じゃ限りがあるけれど、「歴史を知らない限り未来は無い」

みたいに、自分では思っているんですがね。

人それぞれ夢もやりたい事も違うかもしれないけれど、

日本人として、少しぐらいの日本史ぐらいは知っておくべきではないだろうか?

たまに、歴史もよく勉強してない人が、日中韓の関係に口挟んで「あ~だ、こ~だ」

なんて言ってる大学生とかの討論番組みると、腹立ちますねw

もっと、勉強せいやぁー!!

っつーか、勉強教える先生がもっと興味が持てる授業がしてほしいなどと、

言ってる人居るみたいですが、

人のせいか(´・ω・`)

そんなもん、一般教養じゃー!!


まぁ、俺が言いたいのは、

「お年寄りを大切に。」

歴史でいきなり何故、お年寄りなんだって?

そりゃー

今居る町も、この世界も土台を作ってくれたのはこの人達なんだぜ!

この人たちが居たからこそ、戦後の焼け野原からここまで復興したんだから。

別に俺は偽善者では全く無いけれど、

動乱のような時代を駆け巡ってきた人たちなのだから…

なので、お年よりは大切に(´・ω・`)b!


まぁ、これを読んでくれた人がちょっとは歴史に興味もってくれたらいいなー、

なんて思ってみたりしてますw



次の小言はなんだ!?(小言ブログではありません(´・ω・`)
[PR]

by last_of_end | 2007-01-13 03:01


<< オンラインだぁー      あけおめ~ >>